自動車製造物責任センターとは?
独立した民間の裁判外紛争解決事業者として「自動車等に係る製品関連事故の未然防止及び公正で迅速な被害救済を図ること」を目的として活動を続け、高い評価を受けております。安心してご相談・ご利用ください。
自動車やバイク、それらの部品・カー用品などのトラブルでお困りの方に、3つのサポート(①相談、②和解の斡旋、③審査)をご用意しています。中立公正な立場から、経験豊富な専門家がトラブル解決に向けて丁寧に対応します。
初めてお電話いただいた方には、自動車の専門家がアドバイスを行います。和解斡旋では、当相談センター付の弁護士が法的判断に基づき斡旋案を提示。審査では、弁護士・大学教授・消費生活アドバイザーからなる審査委員会が、法的判断を行い、「裁定」を出します。
よくあるご質問
はい。けがや事故になっていなくても、自動車の品質・機能に関するトラブルも当相談センターの相談対象です。
はい。新車・中古車を問わず相談を受け付けます。
また、国産車・輸入車、乗用車・トラック・バイク(原動機付自転車)を問いませんし、 カーナビやタイヤチェーンなどのカー用品の品質に関する相談も受け付けます。
はい。「相談」は、相談員が電話で話をお聞きし、論点整理や助言を行います。
また、「和解の斡旋」も来所できない場合は、電話でも行えます。(無料)
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