Allegationトラブルに合われた方へ

自動車等の購入や使用で困り事やトラブルが生じた場合、誰にどんな根拠で申立(苦情や損害賠償請求等※1)が行えるのか、行える可能性があるのか、事前に確認してみましょう。
  • 法的な根拠がなくても、長年のお付き合い等により、当事者同士で納得して解決できるのであれば、法的根拠に拘る必要はありません。
  • 様々な法的な根拠がありますが、それらと共に「消費者契約法」という‘強い事業者’に対し‘弱者である消費者’を救済する法律もありますので、内容によっては適用できるかもしれません。
※1:損害賠償等とは、キャンセル(返品)や交換、無償修理や修理費の減額、弁償や治療費等の金銭提供のことです。

必ず確認してください

  • 「自動車(オートバイ)の性能や品質の問題だから、製造者(メーカー)を相手に…」というわけでは必ずしもありません。

    法的に製造者(メーカー)を相手にできるのは、「製造物に何らかの欠陥※1」があり、且つ「欠陥による拡大損害※2」が発生した場合に限られるため、多くの場合は直接的な契約関係のある購入販売店を相手に売主責任を求めることになります。

    ※1:この場合、欠陥と損害に因果関係があることを証明するのは訴える方の責任となります。

    ※2:拡大損害とは製品の欠陥により生じた製品以外の身体生命や財産の損害のことを言います。欠陥の有無並びに欠陥と損害の因果関係を証明するのは訴える方の責任となります。

    「契約に付属する‘保証’」「契約不適合責任」で損害賠償等を求めることになります。

準備

トラブルの発生後、相手方へのお申立や適切な窓口へのご相談をよりスムーズに進めていただくために、事前にご確認いただきたいポイントをまとめました。
契約書や注文書、保証書、取扱説明書などをご用意いただくと、それぞれの確認が容易になります。

もっと見る

「品質機能」に不満、不具合がある場合

塗装品質が悪い、異音がする、ナビの案内がおかしい、空調の効きが悪い、中古車を購入して一週間でミッションが壊れて走行不能になり高額な修理代を請求された、など、「品質機能」の不具合、不満に関して、誰にどんな根拠で申立てを行うかについてのポイントをまとめています。

もっと見る

「品質機能」の不具合で拡大損害がある場合

車庫入れ時に急に加速して追突しケガをした、走行中にいきなりエンジンが停止しブレーキが効かず追突した、など、「拡大損害」と「通常有すべき安全性を欠く」ことを前提に、「製造者の故意や過失の有無に拘わらず」製造者に損害賠償の請求を申立てる際のポイントをまとめています。

もっと見る

約束と違う場合

納期が守られなかった、仕様が違う、見積と違う金額を請求された、坂を上らないなど約束した性能が出ない、依頼した修理で直っていない、など、債務者である購入販売店または整備事業者が正当な理由なく金銭の代価として提供を約束した商品・サービスを履行しない場合の申立てについてのポイントをまとめています。

もっと見る

「修復歴ナシ」と言われて購入したのに修復歴があった場合

修復歴がないことが購入の動機として表示されていれば、その契約には錯誤があったとして無効となることがあったり、詐欺による契約は取消可能、など、自動車公正競争規約に反することに対しての申立てのポイントをまとめています。

もっと見る

Consultation相談窓口一覧

自動車等のトラブルのご相談は、当相談センター以外にもさまざまな機関が受け付けています。
それぞれ専門にしている分野が異なりますので、こちらもあわせてご確認ください。

自動車の「使用時」のトラブル

製品の不具合に関するもの

自動車・バイク、その部品や用品の、品質に関する相談並びに紛争解決のお手伝い
(当相談センター付き弁護士による和解の斡旋、審査委員会による裁定)
自動車製造物責任相談センター(自動車ADR)当相談センター
電話 : 0120−028−222

故障・不具合情報の提供・入手はこちら
国土交通省 「自動車不具合情報ホットライン」
電話 : 0120-744-960
URL : http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html

点検・整備に関するもの

会員事業者が行った自動車の点検、整備に関する相談はこちら
各地区整備振興会、または日本自動車整備振興会連合会(日整連)
電話 : 03-3404-6141
URL : http://www.jaspa.or.jp/jaspahp/index.html

自動車の「購入時」「売却時」のトラブル

中古車契約に関するもの

中古車の売買契約に関する相談はこちら
日本中古自動車販売協会連合会(中販連)
電話 : 03-5333-5881
URL : http://www.jucda.or.jp/gaiyou.htm
※JU加盟店で購入された場合は、加盟店所属の各JU支所にご相談ください。

車の売却に関するもの

車の売却 (買取) に関する相談はこちら
日本自動車購入協会
電話 : 0120-93-4595
URL : http://www.jpuc.or.jp/

自動車に関する相談全般 (契約、不具合、整備、買取等)はこちら

自動車公正取引協議会(公取協)
電話 : 03-5511-2115
URL : http://www.aftc.or.jp/