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事前整理

トラブルの発生後、相手方へのお申立や適切な窓口へのご相談をよりスムーズに進めていただくために、事前にご確認いただきたいポイントをまとめました。
契約書や注文書、保証書、取扱説明書などをご用意いただくと、それぞれの確認が容易になります。

事前整理

ご使用中の製品にトラブルが起きた場合

お使いの製品について

  • メーカー、型式、車台番号/品番、初度登録(最初に登録された年月)をご確認ください。
  • 購入時期、購入店をご確認ください。
  • 購入されたのは新品ですか?中古品ですか?
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トラブルの具体的な内容について

  • トラブルは、どのような現象・状態ですか?
  • トラブルに気付いたきっかけは何ですか?
  • トラブルは、どのような時に、どのくらいの頻度で起こりますか?
    ※写真や音(録音)をご用意いただくと、説明がよりスムーズに進みます。
  • それはいつ頃から発生していますか?
  • 「取扱説明書」はご覧になりましたか?
  • リコールが該当していませんか?
    (メーカーホームページ等でご確認ください。)
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トラブルによる具体的な損害について

  • お怪我や後遺症はありますか?
    (診断書や後遺症障害認定書はありますか?)
  • 経済的(金銭的)な損害はありますか?
    <ある場合>
    ・「保険で支払われる(又は既に支払われた)金額」
    ・「保険で支払われない(又は支払われなかった)金額」
    を分けて整理してください。
    注)保険で支払われた場合は損害賠償請求はできません。
    (請求権は保険会社に移ります)
  • 精神的な苦痛や損害はありますか?
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保証条件について

  • メーカー、または売主の保証(書)はありますか?
  • 期間や走行距離、内容は保証に該当しますか?
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相手先とのやり取りについて

  • トラブルの内容・現象を相手方(売り主等)は認知していますか?
    (どう言っていますか?)
  • 今までのやり取りを整理しておきましょう。
  • 今後のやり取りも記録するようにしましょう。
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要求について

  • 具体的には相手方に何を要求しますか?
    (返品、交換、金品、無償修理、品質改善、リコール等)
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お使い前(納品前)の製品にトラブルがある場合

契約内容について

  • 仕様、購入条件、契約日、納品予定日、その他の約束事をご確認ください。
  • 契約の相手をご確認ください。
  • 書面になっているもの、口約束のものを明確にしてください。
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相手先とのやり取りについて

  • 今までのやり取りを整理しておきましょう。
  • 今後のやり取りも記録するようにしましょう。
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要求について

  • 具体的には相手方に何を要求しますか?
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