ページの先頭です
トップ > 3つのサポート

3つのサポート

当相談センターでは、自動車やバイク、それらの部品・カー用品などのトラブルでお困りの方に、3つのサポート(①相談②和解の斡旋③審査)をご用意しています。
中立公正な立場から、経験豊富な専門家がトラブル解決に向けて丁寧に対応します。

相談電話で実施無料

当相談センターに初めてお電話いただいた方には、自動車の専門家が「相談」というサポートを行います。トラブルの内容を詳しく伺い、論点を整理。メーカー・販売会社等とどのように交渉すればよいか、どこまで要求できるかなどについて関連法規を踏まえてアドバイスします。

解決しなかった場合

和解の斡旋来所もしくは電話で実施無料かいけつサポート

当相談センター付の弁護士が、当事者双方の主張を聞いたうえで法的判断に基づき斡旋案を提示。双方が同意すれば和解書を締結します。

「和解の斡旋」を受けることについて消費者が相手側の同意を取り付けることが必要です。

解決しなかった場合
解決しなかった場合、審査へ

審査来所もしくはテレビ電話で実施有料かいけつサポート

弁護士・大学教授(法律、自動車工学)・消費生活アドバイザーからなる審査委員会が、当事者双方の主張を聴取。証拠を確認したうえで法的判断を行い、「裁定」を出します。その上で、「裁定」に双方が同意すれば和解書を締結します。

「審査」を受けることについて消費者が相手側の同意を取り付けることが必要です。

※5,000円の費用が双方必要です。

ページトップへ